FC2ブログ

floret ++フローレ++   ハンドメイドのあれこれと日常の出来事

ポイントカード

  kutu01.gif

うちのお姉ちゃんが2、3ヶ月ほど前から
「ちゃお」という月刊のマンガを毎月買っています。
うまくおばあちゃんに取り入ったり、
ちょっとお手伝いをしてみたりしつつ買い続けてます。

読ませたい本は図書館で貸りることもできるので
すんなり買ってやってもいいのですが、
お兄ちゃんも、おチビさんも同じように何かねだってくるやろし、
平等にしてやらなあかんし…
といって毎月「はい、どうぞ」ってすぐに買ってやるっていうのも
いいのかな?どうなんでしょう??


私も子供の頃にはそのたぐいのマンガが大好きだったし、
(ちなみに私は「なかよし」派でしたが…。)
読みたい気持ちもあの魅力的な付録に惹かれる気持ちも
よーくわかるのよ
なので毎月買ってやりたいという気持ちもあるんだけど、
そんなすんなり「はい、どうぞ」とはやっぱりどうよ??

やっぱりおこづかいを決めた方がいいのかなーなんて・・・。


020.jpg


てなことを何となく考えながら過ごす中、
ある日4人の子持ちママに何気に
「子供らのお小遣いってどうしてんの?」って聞いたところ
「そんなんまだきっちり決めてないねん、うちポイント制やし」て
ポイント制てなに ?!

どうやらお手伝い一つでポイント1つ。
お手製のポイントカードにハンコをポンとするんだとか。

ポイントがたまったカードは、一枚100円に換金。
すぐに換金するもよし、カードを貯めてまとめて換金するも自由。
もちろん必要な文具や交際費は出してあげるけど、
それ以外の自由になるお金もいるようになるし
「好きなだけどうぞってやられへんもん 」ってことのようでまさに同感 



それをヒントにわが家も始めてみることにしました。

うちはそのママ友の子供たちより年齢も低いので小さなことからスタートです。
ポイントになる項目も日常の事柄を取り入れました。



*ポイントになる項目*

・早寝(9時)早起き(7時)
・歯磨き&顔を洗う(あたりまえですけど…うるさく言わないとなかなか動かないのよね)
・お手伝い
・本を読む(マンガは×、チビさんには私が読み聞かせです)
・おチビさん→ ・幼稚園から帰ったらカバン、帽子、制服を決まった場所へ
       ・自分で体を洗う(お風呂)

末っ子にはできるお手伝いが少ない分、
自分でできるのにさぼりがちなことをいれてみました。

おまけみたいな項目もありますが、
まずはヤル気を持たせることが大事かと


78.gif

_ka-do6.jpg


私が作ったカードは一枚30ポイント。
大体ひと月5枚ぐらいのペースだろうとふんでます
となると月500円ほどのこづかいゲット。
妥当かと…。 どうでしょう?
「ちゃお」も買えるぐらいになるよね?


とりあえずこれで試験運転することに。
ルールは上手く行く方に変えていけばいいしね。
ただポイントの乱用はだめだと決めました。
すぐ「これもポイントにして」って言ってくる。
「何でもかんでもなるかぁー!」なんて会話も。

きちんとやってほしいことなんて山ほどあります。
でも、何でもポイントに結びつけるのは違うと思うので、
やって当然のこともあるとメリハリだけはつけようと思います。


78.gif


で、数日の試験運転の結果。

これが順調なんです。キチンと9時までには寝るし、
朝6時過ぎには起きてくる。

あのポケモン図鑑しか見ないお兄ちゃんが図書館から借りてきた本を読んでます。
読み始めるとしばらくは黙って読んでます。きっかけなのかなぁ。

ka-do1.jpg


朝夜の歯磨きも洗顔も「やってくる~」って行ってるやん。

お手伝いは予想通りの取り合い…ここは私のガマンのしどころです。
私にもポイントを…(笑)


現在カードにはおもいっきり名字のシャチハタ印が押されてます。
かわいいはんこをとも思ったけど、これがなかなか本気を感じるようで、
母の「お遊びじゃないねんで」と無言のプレッシャー。

ka-do5.jpg


そうこうして手に入れたおこづかいがマンガになろうが、
シールだろうが、アメやガム、ガチャガチャなどなど、
どんなくだらないものに変わって行こうとも何も言わないと決めました。
そこは「ぐっっっ」と堪えるわ ( ̄▽ ̄;))

結果から自分で学んでちょーだい(*´ー`)ノ


お金の有り難みや今当然のように送っている生活が
どれだけ幸せなことなのか伝えることは難しい。
例え何となくでも・・・小さなことでも・・・
こういったことから何かを感じ、
学んでくれることを願って母も頑張ろう!


めずらしく長々としたUPになりました。
お時間ちょーだいし、ありがとうございました(≧▽≦)ゞ


  「応援ポチ」おねがいしま-す
           ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://floret808.blog39.fc2.com/tb.php/177-8e88a4da
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。